忍者ブログ
日常の些細なあれこれをぼちぼち乗せる、時々シャウト・時々腐れ・時々かもされな駄日記。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ比較的安定していたんですが、どうやら沈没期に入った模様。
んー。月齢26だからねー。
沈没期は基本対人関係からスイッチが入るんですが、今回はいいのも悪いのもいつにもましてばたばたと重なりました。
アップダウンが激しすぎても沈没するのか。難儀なタチだ。
というわけで、イライラモヤモヤがしばらく続く予感。主に仕事方向で。
乙女日も重なってるからある意味天中殺。

・・・・・・アレ?
オイラ今年と来年天中殺じゃね???
そういえば、5月前くらいまでは大丈夫よーんとかいわれた気もするが・・・・・・5月入っちゃったよ?
大丈夫な時期のわりにいいこと少なかったけど??
まー気にしなきゃ関係ないんだけどさー。元々プラス方向の波の少ない人生だし。

しばらくはおとなしく産廃のふりでもしていようと思います。
人間、身の丈にあった生活しないとねー。
PR

本気で「言葉狩りへの始めの一歩」になりかねない事態が、東京でおきています。
地方の人間である私にはこの程度しかできないのかもしれませんが、この小さなサイトを見てくださる方が一人でもいるなら、立って伝えるのが義務だと思いました。


児童ポルノを擁護するわけじゃない。

その先に繋がりかねない「権力にとって不都合な言論への弾圧」への抑止力になるなら、伝える価値があると思っての行動です。

アドルフ・ヒトラーは、当初青少年から熱狂的な支持を受けました。
その結末は世界中で知られているはずです。

最初の小さな波がどう波及するかは、後になって見なければわかりません。
でも、あのときに止めておけばと悔やむより、駄目でも先に動いた方がいい。

どうか、ご一読をお願いいたします。


以下は、作家さんの日記から、全面転載です。


***************************


 このところ、われわれ物書きの間では笑いの種になっていたおバカな条例が、実は成立寸前だと知って、にわかに波紋が広がっています。

 アニメや漫画、ゲームに登場するキャラクターを「非実在青少年」として、生身の人間と同等に扱い、これを登場させた作品を児童ポルノとして厳しく規制しようというもので、所持しているだけでも処罰の対象となる由です。

 ある方の言葉を借りれば、「東京都の「非実在青少年」規制。エッチな漫画が読めなくなるだけの問題じゃありません。これが通ると、私たちの表現や言論を、国や行政が勝手に「有害」かどうかを認定する権利があると認めることになります。思想信条は無条件に自由であるべきで、それを無条件に表現できなければ自由ではありません」ということになります。

 以下は、編集者から評論家、研究者に転身した藤本由香里・明治大准教授の日記からの転載で、できるだけ多くの人に知ってほしいということで、ここに掲出する次第です。

-----------------------------------------------------------------
 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月24日に、東京都青少年健全育成条例の改正案が出され、その中に、「非実在青少年」(つまり実写でなく、マンガ・アニメ・ゲームに出てくる青少年)への規制が盛り込まれています。
これは、 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と規定されており、つまり設定が18才以上になっていても、「18歳以下に見えれば」ダメ、ということです。
 つまり、国の方で何度も改正(改悪)が話題に上りながらも、反対が多く先に進まないでいる「児童ポルノ法」における、「単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)、「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」というもくろみを、都の条例で先に決め、規制してしまおうという法律です。
 なので、今のところ罰則はありませんが、「単純所持」も禁止されています。
 おまけに、上記に規定された意味での「児童ポルノ」(つまり非実在青少年を含む)の根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」と規定されています。

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。

 これだけ読むと、青少年が読まないよう留意すればいいのかと思うかもしれませんが、成人が読むものもすべて、規制の対象になります。
都条例の改正案の全文は以下で読めます。
このうち、後半の、とくに赤で反転してあるところが重要な部分です。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

また、今日、いままさに行われている緊急集会のお知らせ
http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html
も含め、この問題に関する基本情報をまとめたサイトは以下です。
http://mitb.bufsiz.jp/

「18歳以下に見える」とか、「不健全」とか、いくらでも恣意的に解釈できる条文の上に、これらの規制を推進しようとする都に対し、全面的に協力するのが「都民の義務」とするなど、これは戦前戦中のファシズムか? 「非国民」!とどこが違うの? と言いたくなるくらい問題のある法律なのですが、問題は、

今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

ということです。


 そして、出版社のほとんどすべてが東京に集中している中で、この法律が通ることは、国の法律ができたのと同じ効果を持ちます。
 にもかかわらず、不思議なことに、ネットでも、マイミクさんの日記やMLでも、この問題はほとんどまともには話題になっていません。おそらく、あまりにもばかばかしい規定ゆえに「半笑い」的なコメントが多く、みんな「こんなばかばかしい規定、通るはずない、と思っているのだと思います。なぜかネットでも、個人のブログや痛いニュース以外に、信頼できるとされる一般メディア(新聞系のニュースなど)でこれを取り上げているところはないし、新聞でも報道されていないので、みんな冗談だと思っているのだと思います。
 けれど、繰り返しますが、

 今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
 議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
 で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。

 現在、都議会の会派は石原都政与党(自民、公明、平成維新の会)が62議席、石原都政野党(民主、生活者ネットワーク、共産、自治市民)が65議席という構成です。
 野党が全員反対にまわれば、否決できるのですが、今のところ、民主党内ですら、意見統一がとれていない。知人によれば、

①都議では野党の民主議員が全部法案可決に反対しても過半数に満たず、
民主自体もきれいに可決反対で意見がまとまっているわけではない。
②今回はこの法案はケイタイ・ネットに関する法案とセットで提出されており、このケイタイ・ネット関係の法案はちょっと現段階ではあまりに穴がありすぎ、ほぼ通らないということになっていて、それが災いする可能性も高い。つまり二つあげたもののうち二つともが否決されることは珍しく、ひとつを通さない代わりにひとつを通すということは議会ではよくある。
こうしたことから、この法案は何もしないでいると通る可能性が高いだろう」

ということです。
 けれど、先日、もう賛成を決めているからダメだろう…と言われていた、「生活者ネットワーク」の議員さんにヤマダさんたちと一緒にお話をしに行ってきたら、ちゃんと聞いてもらえた、という感触を持ちました。そして、この法案の危険性を訴えたのが、ほぼ私たちが初めてのようだったのが印象的でした。
 都議の方たちも、あまりにも現場から何も反対の声が上がってこないので、不思議に思う状況のようです。現場から反対の声があがらないとどうしようもない、との声も聞かれました。
 私もあまりにみんな騒いでいないので、半信半疑だったのですが、各方面に確かめても、「このままだと通る」ことは確実です。
 まだ間に合うかもしれません。広報の手段を持っている方は、この法案の危険性を、早く、広く、伝えていただければと思います。

*********************************************************************



漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html



会社で仕事山盛りで、帰る間際さらに追加されて残業延長。帰ってくりゃ自分は棚に上がって人に文句つける家人と大喧嘩。
いいかげんなんもかんも全壊したいところです。
そういえばうちのサイトのサブネームは「この世の果てへようこそ」だった。
今も昔も逃走癖だけは健在なんだなあと感慨にふけってみたり。>間違えたわけではありません
こんな場末にお出で下さり、かつ御神籤まで引いて下さる皆様。
本当にありがとうございます。
死線ギリギリ(主に精神面)ではありますが、今のところ生存しております。
浮いたと思ってもすぐ沈む味噌汁の具以下な管理人で申し訳ありません。

逃避兼ねてちょっとSSの下書きを始めまして、このまま十二国記だけでも上げられればと淡い希望を抱いております。

なんというか、うたれ弱いのとは違うんだよな。
やっぱり逃げなんだろうなあ。

何もない世界はきっと、絶望に満ちて心地いいんだろう。
希望なんていらない。
諦めの向こう側がほしい。
格ゲーむちゃ下手です。
アクションRPGはほぼオート戦闘でないとクリアできません。
だというのに。

なんだよ!「テイルズオブバーサス」に大佐出るのかよ!!!

もう、いい年なんですから花道は後続に譲って、研究室でおとなしくしててくださいよ…orz
バーサスは最初ちょろっと気にしたんですが、格ゲー扱い(?)だしその時はアニスしか名前出てなかったんでそのあとは完璧にノーマークでした。
うう…こぶし握りながら予約ボタン押したさ…。
馬鹿だ。俺は馬鹿だ。

はからずも下の日記で言っているとおり、大佐熱のせいです。
それ以外に理由などあるものか!!
いいもん。
製作者や声優の皆さんのお給料となって経済効果に貢献していると思えばいいんだもん。

くそう、今夜は羊聞きながら寝てやる。>解決になってない
さんざ迷走した挙句、ランク上(?)のIE7落としたら前のIE削除してくれて復旧しました。
とりあえず直ったから理由なんてもうどうでもいいや!!!
うあー、システムなんてわかんねーっつーの。
IE7がぽこぽこ落ちるのは結構前からだったんですが、あんまり落ちるんで早まってIE8をインストールしてみたら、別窓を開くタイプのリンクが開けなくなりまして。
駄目じゃんコレとアンインストールしてみたら、IEそのものが開かなくなりました。

なんじゃああそりゃああああ!!!!Σ( ̄д ̄;)

幸いにしてサファリを入れていたのであちこち調べまくり、システムの復元だの再インストールだのやってるんですが、気がつきゃインターネットオプションまで動かなくなってるよ!!
IEが動かない場合はインターネットオプションで~~
インターネットオプションが動かない場合はIEの画面から~~
・・・・どっちも利かない場合はどうやったらいいんでしょうかorz
ちなみになぜかユーザーを切り替えるとIEは動きます。でもバージョンとか出ないしツールバーもメニューバーも出てこない。警告表示は英語ときたもんだ。
おーいなんだこれー・・・。
自分はいったい何を消したんでしょーか。
最悪リカバリなのかとへこんでるんですが、いかんせんiTuneに死ぬほど曲入れてるので、それを出すことを考えただけでも大変いやな気分です。
どん詰まりにこんばんは。
BGMはあかしろあかしろいってる国営番組です。本当は部屋に行ってアビスしたいのに!!(黙れ)

今年は七草の日にアビスと出会ってからこっち、多少の浮気(有川作品)はあったものの通年アビスアビス叫んでいた一年でした。つーか主に陰険ロンゲ鬼畜大佐の名を叫びながらのゲーム三昧・
いやもう、4周目なんてありえねーっつーの。サモ2でさえ3周そこそこなのに!
これだけの熱量があったっつーのによくイベントとかコミケとか行く気にならなかったなあと思ったら、なんのことはないカップリングで惚れてないからだったようです。今までキャラに惚れるときはほぼ100%カップリング惚れだったので、今回のようなのは珍しかったり。だからファンサイト探すのが結構大変なのです>そんな苦労はいらぬ

アニメも続いていることですし(いつまでのクールなんだろう・・・)まだしばらくはアビスシャウトが続くと思いますが、どうぞ来年もこののんべんだらりサイトをよろしくお願いいたします。もうホント、四半期くらいに思い出していただけたら御の字でございます。
来年こそは更新・・・更新を・・・鬼には大いに笑っていただきます。

友人がやっていたのでおいらも参加。
したら切ないことになりました。



いや、悪友でもいいっつーか悪友ばっかりですが(笑)>褒め言葉
しかし14人もおらん。そのうえ「夫(三人目)」ってなんだ!
ちなみに本名だと親衛隊オンリー。
どのみちろくでもない人生っぽい・・・。
先日言ってた作り直しブレス。
新しく買ってきたのも入れて色石だけで編みなおしたら、色(緑)で選んだだけのくせにあからさまなものになりました。
なにって

ストレス緩和

平穏とか対人関係の良好とか、そんな石しかねえじゃんかよ!!
もっとこう・・・いいや。今一番ストレスかかってんのそこだもんな(泣)無意識の自衛だよな・・・。
もっと穏やかな人生送りたい・
正確には左の肩甲骨あたりですが。
今朝起きたら寝違えてたー。
微妙に下を向くとか上を向くとか、ひょんな動作が響くんで大変迷惑。
明日からまた怒涛の仕事ラッシュが来るのにー。
今日は通院ついでに教授にお会いしてきました。
素敵だよおっさん教授!!>全力で褒めてます

以下ネタバレ。

ドラマ・ここはグリーンウッドに肯定的な方はスルーしてください。もう是非。




「二つ名メーカー」だそうですよ。

真新しいものにはとりあえずとびつくんだぜ!ということで、新旧二つのPNでやってみました。

桜庭真さんの二つ名は・・・
エレメンタルビジョン(幻視係数)

野坂美並さんの二つ名は・・・
デッドリーサイクル(焚刑幾何)

幻視係数はともかく、焚刑幾何をどうやったらそう読めるのか(笑)
ちなみに本名でやるとこうなる。

××さんの二つ名は・・・
エターナルチルドレン(不死禁忌)

本名が一番かっこいいじゃねえよ?

友人達の名前を(無断で)やってみたら、なかなかぽいのができて笑えました。
帰ってきました。お騒がせお騒がせ。

二泊三日でも手術は手術。よう動かれません。
だりー・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つなびィ
ぶくろぐ★
プロフィール
HN:
まこと
性別:
非公開
自己紹介:
曲がり角を間違えたぐだぐだ人生送ってます。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 境界線の真ん中で空を仰いでその藍さを謳う。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]