忍者ブログ
日常の些細なあれこれをぼちぼち乗せる、時々シャウト・時々腐れ・時々かもされな駄日記。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人から依頼がきたので、ローカルバトン。
あ、生息地域がばれるな★



方言で書くようにという縛りもあるようなので、できるだけ上州弁でいきます。

●始業の挨拶は起立・きをつけ・礼ではなく、起立・注目・礼である。

注目入るのは当たりめーだ。


●上毛カルタをすべて暗記している。

通しで言えるのが上州人だんべェな。


●標準語を話していると 信じて疑わない。

語尾だけは上州弁だィのう。


●浅草は群馬県の玄関口だと思っている。

群馬の入り口は上野駅だろィ。


●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。

空砲っつーか、音だけの花火が上がる。
え、これ普通じゃねーんかい?
 

●18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。

短大に通いながらだったから、19になったな。


●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。

タカシマヤは高級感あるけど、あんまり馴染みはないやね。


●正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。

いつもテレビでは見てるな。


●「ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。

さすがにいせやは昔すぎだろ!


●教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思ってる。

え、群馬限定だったん?


●話の語尾を「なんさ~」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。

彩の国でも言うよー?


●コンビニといったらセーブオンだ。

うちのほうはセブンメインだけど、セーブオンはローカルコンビニの代表じゃん?


●北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。

茨城より群馬のほうが格下だんべェな・・・。


●運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。

三クラスだったから浅間はなかったィな。
でも赤城(赤)、榛名(白)、妙義(青)だったよ。


●焼き饅頭を愛している。

黒川の焼き饅頭が一番うめぇよ!!


●会話に詰まっても「あーね」と言っておけばどうにかなる。

なるなる。
類似語で「そーっさァ」は同意の意味。
「さ」の前にちいさい「つ」、後にちいさい「ァ」が入るのが上州弁。
あくまでも群馬弁ではない。
 

●FMラジオと言えば86.3メガヘルツ。

じぇいおーあーゆー えふえむぐーんまーー♪
つーか他のラジオあんま聞かなくね?


●『力合わせる・・・』の次に『190万!』と言う人と『200万!』と言う人で上毛カルタの世代が分か

れる。

御免、180万の世代なんさ。
あ、県民の数な。


●旅先で群馬発祥のヤマダ電機とセキチューを見ると、妙に感慨深い

ヤマダはもう全国規模だけど、セキチューは他県にあると思わなくてびっくりしたィのう。


●病院で治療費を精算すると「お大事なさい」と言われる。

え、言わねーんかい??


●コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。

県民会館は前橋、音楽センターは高崎。
補足情報でした。
でもこれって西毛地区限定じゃねェん?
桐生は桐生にあるし。


●文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。

コレが当然だと思ってたィなー。


●「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。

くさつ、かのう。


●群馬のキャラクター「ぐんまちゃん」のネーミングは安直過ぎると思う。

いやそこが可愛いんじゃね?
むしろ「ゆうまちゃん」のほうが名前忘れるんさー。


●かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。

最寄の店屋物はソースカツどん。
でも卵とじも好きなんさー。


●NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。

うっかりすると「ま」と「え」がくっつきかねないのが上州人。
でもNHKより電車の発音の方が気になる。
最寄の駅なんか一番。そこアクセント違うから!!!


●花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。

・・・水くれじゃ・・・あれ?水やりって言うん?


●「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。

すんげーつまる!!!
でも今はガトーフェスタハラダのラスクと言える。


●ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである

こんな田舎から首相が何人もでたことのほうがびっくりさー。


●讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。

絶対稲庭の方がうまいにきまってんじゃねえんかい。
なんで水沢が三大うどんに入ってるのか納得いかねぇんだィのう。


●県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。

高崎ですでにまずい。
わりぃな田舎で!!

以上、マイナーにもほどがあるバトンでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つなびィ
ぶくろぐ★
プロフィール
HN:
まこと
性別:
非公開
自己紹介:
曲がり角を間違えたぐだぐだ人生送ってます。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 境界線の真ん中で空を仰いでその藍さを謳う。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]