忍者ブログ
日常の些細なあれこれをぼちぼち乗せる、時々シャウト・時々腐れ・時々かもされな駄日記。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はもう一種類あったので、こちらもアップします。
結構設問被ってるんだけどね;


こちらは標準語で(笑)

1.上毛カルタをすべて暗記している。

してる。
ゴスペラーズのライブでメンバーが驚いてた。
 

2.標準語を話していると 信じて疑わない。

語尾は上州弁。


3.群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。

もうちょっと美味そうな名前はなかったのかと・・・。


4.好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。

ナンバープレートのひらがなで上毛カルタはやる。


5.方角は山を見て判断する。

山頼りで育ったおかげで、街場に行くと方向がわからない!!


6.18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。

速攻ではないけどとり始めたのは18だったはず。


7.贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。

他県から貰うのでない限り、西武はありえない。
タカシマヤは貰う縁がない。
ということで、贈答品はスズランが妥当。


8.地震や台風より噴火が心配だ。

浅間は活火山ですから!


9.正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。

寒いわ混むわでいけたもんじゃねー。


10.歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。

歩いて五分のところには畑しかないな。


11.そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。

上州人にスポーツ選手が少ないのはそういう背景もあるのか。


12.教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っていた。

1の川・2の川・3の川・・・でしょ?
え、それ以外になんて・・・;


13.高校は男子校(女子校)だった。

女子高でした。
今はもうないけどな!!>レベルがバレるから


14.横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃだるま弁当」に心を奪われている。

よくサンリオが許可したなーと驚いたのは確か。
そしてあさがゆ弁当も安くておいしいと宣伝しておく。


15.カルタ大会に出場した経験を持っている。

校内しかないなー。


16.話の語尾を「なんさ~」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。

これ関東近県は言うんじゃね?


17.コンビニといったらセーブオンだ。

セーブオンは二流という認識だった。


18.海が好きだ。

「沖縄の」海は好き。


19.強風に煽られて麦畑に自転車ごと突っ込んだことがある。

水田に落っこちそうになったことはある。


20.北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。

むしろ茨城にそう思われてそうだ。


21.運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。

赤城(赤)、榛名(白)、妙義(青)。


22.焼き饅頭を愛している。

母が愛してます。
そして愛の分だけ評価が厳しい。


23.お礼と言えば「こがねいも」だが、実は嫌われているのを知らない。

うちのほうは遠足ポテト系だなー。
「えんそく」じゃなくて「とおあし」ね。


24.高崎市長はパン屋の社長であることを知っている。

市が違うから知らん。


25.高崎市民は新幹線が停車することを前橋市民に対し、優越感に浸っている。

市が違うから・・・でもなんで高崎なんだろうとは思った。


26.東京に近い埼玉県がうらやましい。

少なくとも都内に出る時間は短いからね!!


27.高校時代の通学で鍛えられたので自転車の高速こぎには自信がある。

今はさすがに無理だろうけど、高校のときは自動車を追い越せた。
裏道だけどね。


28.県南部に住んでいるのに、他県の人間に「スキー出来るんでしょ?」と言われ、困惑する。

まれに言われて全力で否定する。
パラレルもできないよー。


29.マツキヨよりもマルエドラッグと白銀屋だ。

マルエだね!
そして今ならカワチだろ。
白銀屋は昔よく行ったな。ちなみに「しろがねや」です。


30.「べー」と「だんべー」を使い分けることができる。

べーだけだとあんまり思いつかないなー。
「そーーじゃねーーだんべーやーー!」(そうじゃないだろうが!!かなり強い否定)
長音を強調するのは上州弁の癖。
聴いてみたい人は身近な上州人に「これ読んで?」と言ってみて下さい。
でも西毛地区でないと通用しないかも。


31.中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。

うちらの頃はジャージ通学禁止でした。
今は楽でいいねー。


32.会話に詰まっても「あーね」と言っておけばどうにかなる。

なる。
上州人だけなの?


33.ラーメンはやっぱりとんこつだ。

だるま大使とか?
味噌の方が好きだなー。


34.登利平の鶏弁が好きだ。

登利平はから揚げの方がおいしいよ。


35.FMラジオと言えば86.3メガヘルツ。

それ以外あんまり回さない。
次点でナックファイブ?(79.5・埼玉エリア)


36.結婚式場といえば、グランドパティオか、ジョージアンハウス。

このバトン、西毛に特化してないか・・・?


37.『力合わせる・・・』の次に『190万!』と言う人と『200万!』と言う人で上毛カルタの世代が分かれる。

自分の世代は180万だったのに、気がついたら200万と言われててびっくり。


38.各市町村に、公営日帰り温泉のひとつやふたつあるのは当然だと思う。

なぜかあるよね。そんなに温泉湧いてるんかと聞きたくなるくらいには。


39.旅先で群馬発祥のヤマダ電機とセキチューを見ると、妙に感慨深い。

セキチューは感慨深い。
ヤマ電はすでに池袋のもんじゃね?


40.病院で治療費を精算すると「お大事なさい」と言われる。

動物病院でも言われます。


41.声が大きい。

はい。
声が大きくて喋りが早くて剣幕が強いのが上州人です。
喧嘩してるわけじゃないよ!!


42.コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。

最近はイロイロ名前変わってるよね。


43.文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。

ファミブは群馬限定なの?!!


44.「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。

つ。
づは言わないなあ。


45.朝ドラのファイトにはうんざりしている。

こっぱずかしくて見られたもんじゃなかった。
とってつけたような上州弁はみっともねーよ!


46.車線変更にいちいちウィンカーは出さない。

出せ。
というか交差点内で車線変更するな!!


47.冬でも薄着だ。

むしろ室内でフリースがデフォルトなんですが。


48.子供のころ海水浴と言えば榛名湖だった。

さすがにそんな年代じゃねーな。


49.「カリビアンビ-チ」と「かっぱぴあ」に行ったことがある。

カッパピアは幼稚園の行事で行った。
え、カリビアンビーチってなに?


50.群馬交響楽団を誇りに思っている。

戦後からずっと頑張ってるからね。
元旦のコンサートは一度行きました。


51.何かにつけて県庁に行きたがる。

行ったことないな。


52.シャンゴのスパゲッティーが一番美味しいと思う。

えー、それはないー。


53.NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。

NHKがなんて言ってるかがわからない。


54.花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。

むしろ「水くれ」が普通です。


55.女子限定…冬になると学生服のスカートの下にジャージをはいていた。

体育着は着て行っちゃいけなかったんですよー。


56.「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。

ガトーフェスタハラダのグーテデロワ!!


57.下仁田ネギが、関西で不評であることを知らない。

関西まで行ってたんだ・・・。
むこうの味付けには、下仁田ネギは強すぎるだろうね。


58.1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。

ないと生活できません。


59.風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。

真冬の向かい風は、ジムのフィットネスチャリなんてメじゃないですよ。


60.群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。

あ、それ言われたことない。
田舎扱いはある。田舎だもーん。


61.高速道路を使わずにスキーに行くことを自慢する。

いやむしろいきたくな(ry


62.県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。

県内でもすでにまずい。

以上郷土ネタ満載バトンでした~。
ところで、このバトンでよかったの???(私信)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つなびィ
ぶくろぐ★
プロフィール
HN:
まこと
性別:
非公開
自己紹介:
曲がり角を間違えたぐだぐだ人生送ってます。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 境界線の真ん中で空を仰いでその藍さを謳う。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]